2019-01-01から1年間の記事一覧

音楽理論(代理コード)

●ドミナントの分解ドミナントの前にマイナーセブンスを挿入できる例)C-Em-Am-Dm→C-Bm-Em-Am-Dm●サブドミナントマイナー機能はドミナント ①●Ⅰ7key=ⅣのⅤセカドミ ①/②●♭Ⅱ裏コード ②●Ⅱ7thkey=ⅤのⅤ●Ⅱm7♭5key=ⅥのⅦ ②/③●♭Ⅲ♭Ⅴdimの展開 ③●Ⅲ7thkey=ⅥのⅤセカドミ ④●Ⅳm…

音楽理論(よく使われるコード進行)

最近やたら彼女の日曜日4-1-5-6 感動(順番違い)サマーソングBメロCメロ6-4-1-5 王道4-5-3-6 小室6-4-5-16-4-1-1 カノン進行1-5-6-34-1-4-5 ツーオブアス気になるあの娘4-3M-6-1 3Mがいい感じ1-3M-6-4 解決遅延1sus4-15sus4-1 キーGに転調1-2M(7)-5-1 5mがい…

低空飛行

平日なのでブログ更新。 ブルース練習の為に、エリッククラプトンの曲を聴いていたけれど、聴いていてそんなに楽しいわけでもないし、全然パクれていなかったので、ブルースギターと言ったらのBBキングを聴いてみたら、これはパクリ放題だとさっさと乗り換え…

浮き沈み

久しぶりの更新。 ブログを挫折したことが何度もあるけど、そのときは間が空いてしまい、久しぶりに過去記事を見て、ノリがおかしかったり本気すぎて、なんとなくギャップを感じてしまい、その続きを書く気が起きなくなってしまったからだった。 ストローク…

大敗

FXで大敗。仕事終わりから夜遅くまで負け続けて過ごす。 このまま続けて良いのかと心が折れる。勝ってる間は楽しかった。 馬鹿かと。 負けた以上のお金を口座に入金し、その分節約すれば良いので、金銭的には良しとする。負けなきゃこんなこと出来なかったと…

元気

彼女にアルバムをプレゼントするために前のスマホを起動するもロック解除ができず、四苦八苦すること数時間。やや諦めて初期化からの復元で奇跡的に画像データを引っ張ってこれた。 昨日のジムで夕方までひたすら疲労感を感じていたが、写真の加工をしている…

練習…

日曜出勤。 久しぶりにジムへ行く。 バンドサークルに入り、ジムに行かなくなり、その後サークルを休み始め、ジムを再開という流れ。よろしくない。 ジムもサークルも行っていた時は、曲をしっかり覚えていなかった。難しい曲に当たりジムをサボり始めたが、…

常に迷走している

一昨日、「毎日帰ってからやるべきこと」に順番を振り、紙に書いて壁に貼ったが昨日は読書、今日は彼女の誕生日の準備で上手くいかない。 順番を変えたり修正しているので深くは気にしないが、急な用事とだらけた気持ちが原因だ。lineの通知はほとんど切った…

狭き門

アンドレジッドの「狭き門」を読み終わった。 この本はロフトの片付けをしていたとき、面白かったなぁと思い返しながら、開いたら全く記憶と一致しないので、読んでなかったことに気づき、驚いて読み始めたという情けない思い出がある。勘違いしていたのはヘ…

曲の雰囲気

曲の雰囲気を決める大きな要素の1つがどんな楽器が鳴っているかだと思う。 個人的に気になってしまうのが鍵盤と管楽器。 今時は無料でハイクオリティなDAWが使えてどんな楽器でも打ち込める。 なんて言われ始めたのももう何年も前だと思う。 体験版のstudio …

ギター練習

shishamoのコピーを始めてそこそこ経つ。 やっと3曲目に入るが、アナライズが全然できていない。 練習中落ち着きがないせいだと思う。 突然だけど、今持っているエフェクターが ブルドラ フルテンダー SD-1 ホットケーキ OCD EP-Booster CE-2w zoomのコンパ…

GWも終わり

GWもあと一日。 友人からの連絡をスルー。生活習慣もめちゃくちゃになってしまった。 残業と飲み会ばかりの会社を辞め、お金に苦労しながらもなんとか普通に生活できるようになった。 音楽活動についてもバンドサークルに入ったり、朝練をしたりで、これ以上…