浮き沈み

久しぶりの更新。

ブログを挫折したことが何度もあるけど、そのときは間が空いてしまい、久しぶりに過去記事を見て、ノリがおかしかったり本気すぎて、なんとなくギャップを感じてしまい、その続きを書く気が起きなくなってしまったからだった。

ストロークスについての熱く長い記事があったが、ああいうのが良くない。雑誌の記事でもそういうのがあるけど、ライターにしてもミュージシャンにても、モチベーションが下がらないはすごい。

 

最近、規則正しい生活も、ギターの練習も、筋トレもすべてやる気を無くしていたが、いつの間にか気持ちが復活してきて、ブログも更新という流れ。

何がいけなかったか。

ルールがどんどん増えていき、我慢することばかりで疲れてしまったのだと思う。

最近、友人からダイエットしたいが週1でラーメン食べてしまうという相談を受けたが、食べれば良いとアドバイスした。その他、色々なことを言ったが、食べたいと思わない様にすれば良いと言いつつ、自分はなかなか寝る気になれず夜更かしをしてしまっている。

アドバイスして気づいたが、どんな気分でも布団に入る気合を養うより、自然にそろそろ寝るかと思える気持ちになるようにした方が良いんじゃないだろうか。

宇田さんが泣きながら練習していたという話をよく思い出すが、泣きながら布団に潜り込むというのはどうかと思う。

自分も嫌で嫌で仕方なくても、泣きながらでも練習という日をいつか迎えたい。変なことを書いているようだけど、そんなもんだろう。

 

食事について。

朝は玄米・納豆・卵・キムチ、昼は超大盛りの500円居酒屋ランチ、夜がサラダとヨーグルト、お腹が減ったときはバナナで固定していたが、夜更かしに伴い、夜にお腹が減り、朝は寝坊して食べる時間がなくなってしまった。

なんとなくランチ500円も高いなと思い始め、朝と夜は沼で、昼はバナナと100円でなんか買う感じ(たまにラーメン)になった。

沼は簡易版なので、鰹節と冷凍のオクラと鶏胸肉、玄米があれば炊飯器にぶち込むだけで作れるので本当に楽で良い。

実際のところ、早寝すればだいたい解決するが、それがなかなか続かないのと、食事は楽なら楽なだけ良いので変更することにした。

これも続くかわからないが、食事メニューがころころ変わっても、結局安くてそれなりに栄養も取れていることは変わらないので、延々ところころしていても良いかなとも思ったりする。無理な買い物とか仕事の悩みとは違い、ずっと悩んでいても辛くない。

 

ギター練習について。

だいぶ気が抜けていたのは、間違いないが、一応、練習やってたにはやってたと思う。集中した為になる練習ではなかったかもしれないが。

やる気を取り戻してからは、とにかくフォーム修正に熱心だった。フォームを修正しようと弾いてると、あっという間に崩れているので、気分も練習も迷走を極めた。

フォームが崩れ、焦り、無駄な力が入る。練習中はすぐに負のスパイラルに入り、その日のうちは気が付かず、日が暮れていく。悲しい。

ギターにマスキングテープを貼り始め、また迷走……。と思い掛けたが、これは意外と効果があり、数日取り組んで、フォームはだいぶ良くなった気がする。

 

カッティングとブルースの教本を買い、カッティングの方は、ちょっと早かった気がしたので、ブルースに取り組んでいる。

ただ、とりあえず買ってみるのは大事だと思う。買うか買わないか悩んでいる時間は勿体無い。勉強系の出費は惜しむべきではない。

ブルースはフレーズを覚え、キーAmにして、アドリブに取り入れるという練習法をしている。かなりいい練習になっている。

コードトーンとか、コードスケールとか出来もしないことをずーーっとやっていたが、本当に馬鹿だった。なんでペンタも弾けないくせに、出来ないことをやろうとしていたのか。

謎に馬鹿にしていたエリッククラプトンがすごく参考になるし、ペンタもちょっと弾けている気でいたのは何だったのだろう。

自分の本当の実力を知るのは難しい。コイツはこれだけ馬鹿なのになんで賢いつもりでいるんだろうと思うことがあるが、自分はどうすればさっさと自身の下手くそさに気が付けただろう。

いい道具を揃えたり、難しいことをしようとしたり、意味がないだろうとやりもせずに馬鹿にしたり……。こうやって俯瞰して内省してはいるが、全く解決、成長していない。どうすればいいだろうか。

たぶん何でも馬鹿にせず簡単なところから出来るようにしていくのが大事なんだと思う。これ、何回も思ったことがあるような……。

 

雑記。

こないだの休日、ゴミ箱の裏に謎に立て掛けていた板の下にコバエが大量に発生していた。詳細に描きたくないが、まあまあグロかった。

ゴミ箱を丸洗いし、床や壁を拭きまくり、生ゴミは冷凍庫に入れることにした。生ゴミ冷凍は昔から知っていたけど、なんとなく気が進まなかった。今回の件で踏ん切りが付き、冷凍庫に生ゴミが入っているという嫌悪感は一瞬で消えた。めっちゃ快適。真冬も冷凍庫でええわ。

コバエとの格闘により、時間的にも精神的にもジムに行くのが厳しくなり、自宅で腕立て、腹筋。

今時期、ジムに行くと蚊に刺されるし、雨も降っていたし、そもそも何もなくてもジムに行くのも筋トレ自体もダルいと思ってたので、妥協。

実際やってみて、腕立て、腹筋、スクワットを1日1種目ずつで回していけば、回復にしても、運動の習慣としても良いんじゃないかと思い、ジムを辞めて自宅トレに切り替えることにした。

今日で3日目。昔は3日坊主どころか1日か2日で挫折することが多かったが、最近は1ヶ月くらい続いて挫折するので、成長したとも言えるが、定着したと思ったあたりで挫折するというトラップにはまる。良くない。

 

毎日の筋トレと合わせて、ブログの更新も平日はほぼ毎日にしたい。残業の日とか休日とかは無理しない。書くことそんなあるんだろうか。

続くんだろうか。

 


究極の減量食「沼」を大公開!