音楽理論(その他)
●借用和音(non dia コード)
そのままのキーで機能を考える。
1コードだけ借りてくるパターン。
ポップス、ロック等の解説で、MICと書かれていても、借用和音と考えて良い。共通音の多いダイアトニックコードの代理と考え、その機能を持つ。
使う理由としては、ノンダイアトニックのコードの響きで幅を広げる、ノンダイアトニックなスケールを使える。
ピチカートの「君みたいな〜」の♭Ⅶmaj7のようにハッとさせる感じも出せる。そのままのキーで機能は持つが、当然、アウトした感じも出る。
●MIC
基本的には、モードジャズのように、モードを切り替えていく際の動き。
ポップス等でMICと書かれていれば、借用和音を指す。
●転調
Aメロ、サビなど、大きなブロックでキーが変わること。機能はその際のキーに従う。
●部分転調
数小節の短い転調。キーはその際のキーに従う。そのまんま短い転調。
●マイナーキー
●主音に対するルートの動き
ルートの進行は基本的に主音に帰ろうとする。他の音を鳴らしてる際は重力のように、常に主音に引っ張られる力が継続して掛かり続けている。
●シックスコード
代理コードと同じ構成音になる