音楽理論(コード機能)
●ⅠmM7
ハーモニックマイナーのⅠ
Ⅰm-ⅠmM7-Ⅰm7-Ⅳ
1-7-♭7-6のクリシェ
→ベースで下がっていくと良い
●Ⅱmaj(♭7)Ⅱのメジャー
Ⅴのセカドミ
明るく暗いⅡくらいのイメージ。普通に使う
それ以外の意味ありそうだが、不明
とりあえずⅤへ進む
●Ⅲ7
平行調のⅤ
転調せずとも、Emaj(7)でドミナント感を
感じておくと良い
●Ⅳ
平行調のⅥ
ノンダイアトニックではないが、
本来サブドミナントのFが平行調ではトニック。
パートの頭で使いやすいのはそのため。
●Ⅳm
同主調のⅣ
マイナーキーなので、暗く切ない
●Vm(ドミナントマイナー)
ⅣのⅡ
転調後のサブドミナント
key=C
Gm(-C)-F
key=FのⅡ-Ⅴ-Ⅰ
機能はkey=Fで考える。
key=Cで考えても、
ナチュラルマイナーの本来のドミナントなので、
暗く哀愁がある感じ。
●♭Ⅶmaj7(サブドミナント)
Ⅳの1.3度がある
残りは4.6度
そのまんまⅣの代わりとして使う
ⅠかⅥに進むことが多そう
●♭Ⅶ7(サブドミナントマイナー)
同主調の♭Ⅶ
基のキーⅣの1.♭3度がある
残りは4.6度
SDMなので、♭Ⅶ7-Ⅰ(Ⅵ)など
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定番進行
王道進行
ⅣーⅤーⅢmーⅥm
ロビンソン
サビ。やや不安定なサブドミから代理トニックのⅢへ解決する切ない進行
サブドミからドミナントにいき、トニックの代理のⅢに進み、4度進行でトニックのままⅥへ。
Just The Two of Us進行
丸の内サディスティック
IVM7ーIII7ーVIm7ーI7
サブドミナントから始まり、セカドミのⅢ7、3度進行のⅥ、Ⅰ7。ⅥからⅠなので、Ⅰをセブンスにして、頭のⅣへのドミナントとする。
丸の内↓
IVM7ーIII7ーVIm7ーⅤmーI7
IVM7ーIII7ーVIm7ーVIm7
ⅤmーI7→IVM7(ⅤmはⅠ7のドミナンの分解で出てくる)は、key=Fのツーファイブになる
4156進行
ⅣーⅠーⅤーⅥm
彼女の日曜日(Aメロ・サビ)=ⅣーⅠ9ーⅤーⅥm
6415進行
ⅥmーⅣーⅠーⅤ
カノン進行
IーVーVImーIIImーIVーIーIVーV
ⅠーⅤ/ⅦーⅥmーⅠ/ⅤーⅣーⅠ/ⅢーⅡm7-Ⅴ7
小室進行
ⅥmーⅣーⅤーⅠ
レット・イット・ビー進行
ⅠーⅤーⅥmーⅣ
1625進行
ⅠーⅥm7ーⅡm7ーⅤ7
3456進行
ⅢmーⅣーⅤーⅥm
下降転調パターン
IV△7ーIIIm7ー♭IV△7ー♭IIIm7
代理コード
コード
機能
解説
例
コード
機能
解説
例
ドミナントマイナー
コード
機能
解説
例
メモ
ベースとヴォーカルラインの動き
彼女の日曜日/shishamo/key=C
(Am7)-
F7-E7-Am7-D
-(F-G)